人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 手始めに古武術的エクササイズ
今日の出だしは古武術のワークショップで習った背骨を動かす運動をしました。
全くもって地味なのですが、これ意外に疲れるし体も温まります。不思議人体です。そして明日は筋肉痛になるかも。地味なのに。毎日動いていてもこういう筋肉は使ってないんだなと、実感する。

その後は相手の正面に立つという見よう見まねのこれまた古武術で習った作業。正面というのは非常に難しい。自分の正面でなく相手の正面に入る作業。何か通ずる物があるけれど、目に見えないその感覚を自分がどれだけ信じられるか?なんにしても自分勝手ではできない。

正面に立ってるつもりでもなかなか立てないというのは、台詞を相手にかけているのになかなかかからないという状況と似ている。どちらも自分本位では相手に通じない。ごり押しは相手には通じるかも知れないけれど、お客さんには通じない。

演劇と乞食は3日やったらやめられないと誰かが書いていたけれど、本当にそう思う。

あのライトを浴びたらやめられないと、ある人は言っていたけれど、僕は違う。すごい脚本や演出やセットや照明や音楽が全くなくても、自由にストーリを紡ぎだせたり、状況を見せられたらそれは本当に楽しい事だと思うので…。
そこをめざして日々稽古をしています。

なんか寝不足だとどうでもいい事書いちゃうので、この辺で。

小林
by tensaihotel | 2008-02-11 01:53

天才ホテルの従業員達
by tensaihotel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧