人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 寝正月
大晦日から新年
ひたすらすやすやすやすやひたすら 寝て参りました。
 そして親戚の家に集合したら、従兄弟が社会のレポート
手伝ってくれて、と言うので、私の部屋掃除をしてもらう
代わりに手伝ってみました。
 「歴史上の人物に関してのレポート」という漠然としたもの。
何でも良いらしく、従兄弟はプッチーニとナポレオンとヒトラーで
悩んでいました。
 しかし、話していく中、従兄弟が、そう言えば、「ダ・ヴィンチ コード」
めちゃめちゃ面白かったなぁとなり、なんとなしにレオナルドに決まりました。
 そこまでの所用時間、約5時間。
そして、いよいよレポート打ち合わせ。
 
 改めてレオナルドを調べてみると、本当に面白いヒトですね。
というか、すごいんですねぇ、本当に。
 まず生まれてすぐ母親が義母になり、12才で育ての義母と
死に別れ、翌年、13才の時、16才の新たな義母を持つ。
 なるほど。私生児といっても、ここまで複雑だとさすがに
大変でしょうね。
 そして、あまり動かない父を嫌い、公証人という地位を捨て、
芸術の道へ。即興演奏の名手だったらしいですね。
 画家としての未完成、未成熟に悩み続け、晩年は科学者としての
意識から安らかに眠りにつく、と。
 とまぁ、一般的なものを述べつらねました。

 まぁ、従兄弟と私の共通見解として、すごいヒトは努力も悩み方も
半端じゃない、と。
 常に脅迫観念に苛まれ、何かを成さねばならない、と思い続ける。
時に、私も思いますが、弱い弱い。そして、薄い薄い。そして年と
共に、更に弱くなる弱くなる。
 やばいですねぇ。ゆるいものを良しとする世の中の風潮に流され
たりもしてしまいますね、楽だから。

 そんなこんなで2006年、今年は改めて気合いを入れ直そうと
思った限りでした。
 作品に対しては、どんなに誤解を招こうが曲げません。
妥協は一切しません。そんな誓いを胸に、今年の抱負、みたいな感じで
しめようと思います。

 長くなりましたが、どうぞ皆様、今年もよろしくお願い致します。

              演出 智恵
by tensaihotel | 2006-01-03 05:55

天才ホテルの従業員達
by tensaihotel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧