> 以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
> フォロー中のブログ
> HP top
http://www.geocities.jp/tensaihotel
<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
新年会☆
昨日は我が劇団天才ホテルの大新年会がありました。
レジドロ公演の時の役者・スタッフ・お客様・いろいろ劇団天才ホテルに関してお世話になってる方等総勢30名ぐらい集まった大新年会でした。
昨日の感想を一言で申しますと“楽しかった(^0^)/”です☆

先週はいまいち消化気管?胃?肝臓?よくわからなかったけど自分の体の調子が悪くて、演出の智恵さんから‘‘ウコン’’がいいよ~とすすめられ、毎日ウコンを飲んでた日々でした。。。
そんなこんなで先週はブログを書き込めなくて5884さんすみませんでしたm(_ _)m
お酒もしばらくやめてましたが、昨日は久しぶりに飲みましたo(^-^)o
やっぱりビールはおいしいですね☆

本当に昨日は楽しかったです(^0^)
昨日いらしてくださった皆様本当にありがとうございました☆
今年もどうぞ劇団天才ホテルをよろしくお願いいたしますm(_ _)m 薫
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-31 13:41
明日は。
といっても日付でいうと今日になるのですが『天才ホテル大新年会!』なのです。とはいってももう今年に入って一ヶ月になってしまうのですが・・・。
今までの共演者たちや関わっていただいたスタッフたちと飲むのですが同窓会のようでかなり楽しみにしています。この日のためにしばし禁酒している人も何人かいますし明日は思いっきり呑んでやろう!そして呑まれてやろうと思います。

ざちょー
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-30 03:56
昼もからさわぎ
昨日の「恋のから騒ぎ」に僕らの舞台をここ最近素敵にしてくれる、美術さんが出てました。多分金髪で、柔道着で、お茶碗もって…ええ、出てました。興奮しすぎて内容は覚えてませんが、確実に出てました。
知人が友人に出ると楽しいですねぇ。

また、話が変わりまして今日は東京タンバリンの舞台を観てきました。
そこではえぎわの方やオイスケールの方、東京ネジの佐々木さんに会いました。
で、双子とナフミさんとお茶しました。3/4で佐々木でした。
それにしてもあの双子は本当に元気でした。モーターがグルグル回ってる感じを久々に見れて楽しかったです。

その後はネジの芝居稽古を覗き観つつ、富貴子氏の一人舞台を楽しみました。
最近文章がまとまらない…。昔からかもしれないけど、悲しくなります。
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-29 23:19
福岡生活
ただいま!つい先日戻ってまいりました。今回仕事で行ってきたのですが、意外に時間がありまして海にいったり映画を観たり美味しいものも食べれました。
映画はレイトショーでキングコングを観てきました。映像の迫力と人間の愚かさを感じました。3時間はちと長かったですが。
『おばいけ』ってご存知ですか?くじらのどっかの部分らしいのですが、白いふわふわしてるもので、えんがわの柔らかいバージョンみたいなものでした。酒のつまみになりますよ。
ほか刺身や餃子、もつ鍋などを食べ有意義な生活を送ってきたのですが、その分戻ってきてからかなり貧祖な生活になっています。
この先3月末より4月いっぱい旅の仕事が入りましたので(まだどこら辺に行くかわかりませんが。)またそのうちご報告いたします。

ざちょー
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-29 02:34
タイ焼き
♪毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれて嫌に、、、
私は今、相変わらず酔っぱらいです。
ネットを引き払ってしまったため、しばらくダイアリーに書き込みできませんでした。どうもご無沙汰です。
 5884さん、心配かけました。今日はみっ○の家にてこれを書かせてもらっています。
 最近の近況ですが、、、
とりあえず、内田樹さん。読みました。既読の本は「寝ながら学べる構造主義」「街場の現代思想」「映画、、、」とか何とか「おじさん、、、」とか何とか、、なのですが、、、(すみません、自宅じゃないため、題名が思い出せない)今回の「ためらいの倫理学」、、、(題名が定かじゃないです、、、1週間前に読んでほったらかしなもので、、)は、「寝ながら~」の次におもしろかった。
 何か、強い意志を感じました。
内田さんの考え方を毎回毎回習慣の一つにしてみようと本を手にしていますが、今回のこの本は、強い主張を感じました。初期の作品だからでしょか。思考のあり方の一つの形態をはっきりと見せられた気がします。
 「街場の~」とかは、すごくわかりやすくて、すごくはっきりとするのですが、内田さん本人が見えてきそうな気がするのは、初期の作品である今回の「ためらいの~」でした。
 そして、先週は俳優座劇場にて「サムワン」を観てきました。
人の家で長くなりましので、「サムワン」に関してはまた次に。

                     演出 智恵
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-28 06:16
The 有頂天ホテル 
実験劇団天才ホテルは有頂天ホテルが宣伝されている期間限定で、有頂天才ホテルと改名したいと思っています。
どうでしょう?劇団員の皆さん。皆さん完全に放置しているのでこのブログ乗っ取ります。
そして好き勝手な、ない事ない事を書き続けてみようと思います。

まあ、そんな訳で全く話は変わりますが、
昨日の話ですが、チャージ(ミュージカルとかお芝居をする団体です)の松本藍果さんと飲みました。チャージは素敵な劇団なのでどこか隙を見つけたら入れてもらおうって思ってます。

彼女とは大阪芸大の時からの友達ですが初めて2人で飲みました。昨日はずっと眠ってたらしく、「あたしだらだらしすぎてる」的な事を言っていましたが、僕との話で最終的には「あたしの方が頑張ってる」ってなってました。 …失礼しちゃうわ。

同い年の、しかも同じような事をしてる人と話せる機会は少ない僕なので非常に楽しく飲めました。チャージの事、売込隊ビームの事、校正の仕事の事、ぜんそくの事、ざっくばらんにごった返した話をしました。

30日の飲み会もそんな風になれば良いなと思っています。突然そんな話を書きましたが、30日は今まで関わった方達に声をかけていてこれからも天才ホテルをよろしくお願いしますの会を開こうと思っています。
今から非常に楽しみです。

なんだか話が全然まとまらなくなってしまいました。日常ってそんなもんですよね?そのまとまらないものを如何に人に観せるとき人間味という形に変化させる事が出来るか、それが僕の今の課題だと思っています。
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-27 23:54
リーストラスバーグに触れてみる
粉飾決算が騒がれている昨今、我が家の家計簿を粉飾してみようと試みるも気持ちがただ落ち込むだけなので数秒でやめた小林です。

電車でさして満員でもなく空席だらけばかりでもないときってありますよね?そんな中空席が一つだけありました。しかしその空席の前にどっしりと立った人がいました。座りたいけどどっしりと立ちつくしていやがる為、座るにすわれませんでした。非常に腹がたちました。
と、まぁ小学生のような日記は、日常の一こまを書いてみたものです。

日常は腹が立つけどそれに対して押さえ込む事って多いですね。
で、その腹立ちを芝居では状況や設定によっては解放して良いのです。それを滞りなく解放させ、体やらなにやらを通して表現に変えるのが芝居という事らしいです。教わった事はそればかりではないんですが…。

面白いですね。今までやってきた事とは違いますが、色々な方法を学ぶ事は価値の崩壊と共に再構築になります。それからその後の自分は今まだ想像はできませんが、間違いなく自分の望んでいる姿になりそうでわくわくしています。自己満足にならないようにする事だけは念頭に置いていますが…。

演劇は常に一つの創り方じゃなくどんな方法でも作れます。その過程がどう通るかというのは役者をやるときの僕の楽しみになると思います。苦しみばかりがストイックじゃないと、苦しみは間違うと自己満足になってしまいますので、その辺りを注意して今後の成長に繋げたいと思います。

意外と真面目な文章になりました。望んでいるかたちっていうのはなかなか難しいです。

それにしてもこのブログ軽く放置されてきたなぁ。
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-26 00:08
部屋とパソコンと眼鏡
とうとうメーガネになってしまいました。約30年近くやたら目が良いと思っていたら、遠視でした。しかし片方は近視。おまけに乱視。ひどくガチャ目というんでしょうかそんな感じです。

で、とうとう眼鏡を手に入れました。髪に引き続きイメチェンです。
あっちで探し、こっちで探しを繰り返し、結局眼鏡が初めてのためどんなものが良いのか分からず隣でさがしていた人がこれ良くない?と言っていたものにしてしまいました。(いつだって人のものはよく見えるものなんです。)

しかし目が疲れます。その為か気分が悪くなったり、慣れるまで時間がかかりそうです。演技上で眼鏡をかけるときはある種飛び道具的なかたちで使っていたので、もし日常でかけるとなると
それも考えなくてはなぁっと思います。

a0037279_14046.jpg

[PR]
by tensaihotel | 2006-01-19 01:41
ビデオ三昧。。
先週お知らせしましたが、中野坂上のピープルというレンタルショップが昨日16日全品100円デーだったからDVDを借りに行ってきました。
今回は結局計4本のDVDを借りてきました。。タイトルは全部書くと長くなるので省略させていただきます。。
一週間レンタルだったから、今週はゆっくり毎晩ビデオ三昧しようと思っていたんだけど。。
何を考えてるんだか、昨日3本続けて夜中ずっと観てしまいました。。(^o^;)
今日夜中に残りの1本を観ようと思ってます。。
結局2日で4本観終わってしまいました(^_^;)
もっと沢山借りてこればよかった。。と後悔していたら、なんとピープルの袋の中に18日VHSのみ全品100円という紙が入ってました。。キラ~ン☆
明日再びレンタルしにいこうかどうしようか検討中の今日この頃でした。。
なんかどうも100円という言葉に弱いのは私だけなんでしょうか。。(^o^;)

それにしても、このところ仕事以外はどこかに行くこともなく、家でダラダラビデオやテレビを観て一日が過ぎていく毎日で、福岡に行ったいずみちゃんやこれから福岡に行く座長がうらやましいですなー。。
博多名物“からしめんたい君”握り心地がよくておすすめよ☆薫
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-17 23:56
審査員3
つづき… しかし、次回もまた受けなはれ、いい線行くでー!との事でした。本当かいな…。いや!次は一位だ!と私は信じています!今回審査員である森井さんに話しを聞けたのは、レジドロを観て森井さんの劇団の次回作にぴったりの役があるそうで、出演依頼を受けたのがきっかけでした。すでに森井さんの劇団の新年会に顔出して、共演者やスタッフのみなさんにあって参りまして、お付き合いがスタートしたわけで。きっと面白い話しをご紹介できると思います。新年会の話しなどは、また次の機会に…。
[PR]
by tensaihotel | 2006-01-17 21:37