人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ロードショー
休刊 決定

ロードショーっていう映画雑誌が事実上の廃刊になるらしい。

長い歴史を持った雑誌なだけにびっくり。

集英社、そんなに体力ないのか?

いやいやあるだろ。
漫画がこんだけ売れとるんだから。

売り上げ悪いものからの切り捨て!なんだろうけど
本当に切り捨てる必要があるのかな?
そこに関わる人間達を切り捨てる事実上のリストラでもある。

出版社ってそもそも何の為に動いとるんだ?
新聞の始まりは瓦版でしょ。
演劇では新派的なルポタージュよりのもの。
でもその始まりは河原乞食による河原版。
河原乞食が作った「演劇」や「河原版」的な情報伝達紙。
それを河原乞食から奪い取って「河原」的流動感、不安定感を
排除し「瓦」のように固くて安定した信頼を勝ち取ったのが
現在の新聞のルーツである「瓦版」。

 でも河原乞食から取り上げて信頼を勝ち取ったはいいいけど
そもそもの根本がないからどんどん時代に遅れてついていくしかないんだよね。
それが今の出版社じゃなかろか。

 河原乞食はいくらでも自由だから時代を先どることも遅どることも
はっきり言えば個人の自由。個人の自由の代わりに結構大変な代償も
払ってるけどね。
 出版社、新聞はちっとも自由じゃない。情報があまりにも飛び交う
社会で情報に既に翻弄されて時代に遅れてる現状。最先端の知だと
誤解する現状。追いつかない個人の力。
 まれにすごい天才が会社にもいてそういう人がその後本とか
出すんだよなぁ。でもほとんどの人は「河原乞食」の「河原版」に
勝つだけの見識は持ってない。まぁ、そんなものか。

 だから簡単にロードショー廃刊になるんかね。

乱暴もいいところの文章ですなぁ。
(ちなみに半分以降は事実無根遊戯ですから)

智恵
by tensaihotel | 2008-09-10 15:15

天才ホテルの従業員達
by tensaihotel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧