人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 生みの親、名付けの親、育ての親
オリンピックが賑わっている。もう終盤ではあるが。そのにぎわいに僕も便乗して盛り上がったりしている。いや〜スノーボードクロスは凄かったね。ってな具合に。

オリンピックには平等であるべきという理念があるらしい。

だから先進国が有利になるゴルフは入っていないらしい。プロゴルファー猿はクラブも手作りでめちゃめちゃ賞金を稼いでいたが…。社交ダンスもその他の色々な偏見や条件で入らないらしい。そのうち変わるかもしれないけど…。

で、原田選手が反則で失格になった。わずか200グラム位の事で。平等の精神に反則を犯した事になった。

平等?ってなんでしょうか?オリンピックに出れる人は並大抵の努力をした人ではないと思う。それだから、僕は楽しんでみてしまう。けれど、僕が小さい頃からめいいっぱい練習をしてオリンピックに出れるかと言えば、出れないのは僕が1番よく分かる。

平等?だったら、そこには個人的才能は含まれない。ならば先進国も発展途上国も同じ用具を使ってやればいいんじゃないでしょうか?身長の大きい人も、小さい人も、太った人も、痩せた人も、中肉中背の人も同じオリンピック用品でやればいいんでないのかい?って思ってしまったり、思わなかったりしています。

個人的にはどんな用具でもバンバン使って、筋肉増強剤とかもバンバン打って、人間がどこまで出来るかを確かめてくれればすっきりする。どのみち順位をつける訳だし。

それからパラリンピックはオリンピックとは違うのかもしれないけど、100mを走る義足の選手の足は片方数百万円。シリンダーがあって油圧で動いたりする。これはもう先進国とか云々の問題じゃない気がする。

でも、僕はそれもいいと思う。どんどん早くなって、なんなら世界記録を打ち立てて欲しいと思う。

話はまたオリンピックに戻って、生き別れになった韓国だか中国だかの選手の親が出て来た。しかも数人。”数人の笑えない親”である。
こんな科学が発達した現在、DNA鑑定をすれば一発だが。その前に、その親と名乗って出て来た人の本心を知りたい。
その親達に「彼がオリンピックでメダルを取る為にかなりの金額がかかりました」っと説明してみよう。それを払ってくれる親はいるだろうか?

生き別れになったその選手はきっと有名になれば出てくると思って頑張ったのではないだろうか?

そこで先程の事を実施してみる。どうなるだろう?

本当の親なら軽い気持ちでは出て来てはいないのだろう。そして中にはその選手が自分の子供だったらと本気で思っている、生き別れになった親もいるのだろう。メダリストだからとかそういったやましい気持ちがある人は、もしかしたらいないのかもしれない。

でも、何故今なのか?何故このタイミングなのか?もう少し早く「私は親です」とは出て来れなかったのか?オリンピックでメダルを取ることによって、親は誰も選べないという当たり前の平等すらもややこしくなっている。

オリンピックって摩訶不思議な魅力が僕にはあります。全然3年11ヶ月は興味のないカーリングにまで僕は興味を持たされてしまうんですから…。いやはや恐ろしいものですね。
by tensaihotel | 2006-02-22 02:26

天才ホテルの従業員達
by tensaihotel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧